星野源について考える

相変わらずハマっている星野源
何故ここまでハマったのかを自己分析しておきたいと思う。
マルチタレント、ハイスペックと言われているが...そこに惹かれたわけじゃないな、と最近自覚。
Twitter堂本剛はそれを10年前からやっているというのを見て、あぁ、そうだった。うちの子達はマルチだった...と。アイドル(幸いな事にアーティストと呼んでもらえるKinKi)、俳優、舞台俳優、雑誌連載。うちの子達は作詞作曲もやる。
源さんみたいにアレンジとかはやらないけど、そのへんのスペックは源さんすげーと思う。


関ジャニの横山が、なんでもやりたいからジャニーズに入った、ていうのを昔言ってたなーと思い出した。
ジャニーズ、ハイスペック集団だった...。
と、ジャニーズの凄さを思い出し、星野源好きはそこではないな、と。

 

一番最初はもう平匡さん。
f:id:kae54:20170210095048j:image
逃げ恥の津崎平匡役がハマりすぎていたから。
心の闇、誠実さ、優しさ、コミカルなキュート、みくりによって変わっていく姿が素敵すぎた。
愛されたいと願うのに、それに手を伸ばせない苦しみなんてもうほんとに...心臓鷲掴み...。

次に 恋 のCDを買ってしまう。
恋だけじゃなくて、カップリングが素晴らしいとの衝撃...。
ここで星野源に対して敗北感を感じ、悔しい時期に入る(笑)

 

次が文筆家。
でも最初に読んだのは雑談集。
雑談集が面白くてするする読めたので、『そして生活は続く』と『働く男』に手をつける。
そして生活は続くの、日常的な考えが興味深くて、あーこの人脳みそおもしろい人かー危ないやつー沼のやつー...と危険信号を察知し始める(笑)
『蘇る変態』も『地平線の相談』も買ってしまう。
蘇る変態は生きててくれて良かった...という感想を最初に抱いたので、これはもう落ちてるな、と。

 

書籍を読みながら、動画をあさり始める。
CDの宣伝動画とか、WEEK ENDにくだらないの中に...あーやっぱり買うか...とシングル...アルバム...とネット購入派なので久しく行ってなかったCDショップとかに行く。初回盤のなさに再び絶望(恋の初回盤で1度絶望してる)
シングルからにして、くだらないの中にのイントロのピアノの入りが好きすぎて、あの一瞬だけで星野源の曲に落ちたといっても過言ではない...あの人ほんと天才かと思う(笑)
湯気 はかっこいいし...でもこれ歌詞が辛いやつ。
めっちゃもがいてる。何か茹でろ、飯を食え...つらい...。
めっちゃ好きな桜の森まで揃えた所で、後輩ちゃんが持ってる星野源関連を全部貸してくれるというイベント発生(SAKEROCKの頃から好きらしい)
念願の初回盤DVD!やっぱり欲しい!無理だけど!笑

(レート上がりすぎて、シングルが万越えて当たり前とか怖い)

 

歌詞の内容が独特。
初期の頃は今より言いたい事が前に出ている。
幸せ、生と死。理不尽、つらい、悲しい、切ない。
それでも、それでも世界は美しいと言ってる気がしている。
人が、好きなんだな、と思う、この人の歌は。
尾崎豊の息子の裕哉くんが、尾崎豊は普通の事をとても素敵に歌う人だ、と言っていたのだけど、源さんもそうだと思う。
そんな感じなので、ライナーノーツがめっちゃ好き。
全曲詳しい解説欲しい。
(毎回軽い短いのは歌詞カードに付けてくれている)
兄妹が生まれなかった妹のことを歌っている。こんな歌を歌う人がいるのか...と衝撃。


あと声。
凄い歌が上手いわけではないと思う(下手ではない)
でも真っ直ぐで、とても耳に心地よい。
耳触りがめちゃめちゃ良い。
不思議な声。くせがないような、独特さ。
たぶん、源さんのモノマネとかめっちゃやりにくそう。
光一さんの声もかなり好きだけど、永遠と聞いてたいのは源さんかなーと思う。

 

あとはねー、とりあえず可愛い。ほんとに可愛い。
f:id:kae54:20170210095151j:image
源さんの容姿を表す言葉は可愛いしかない(笑)
カッコイイのはほぼほぼないな...私の感覚では。
光一さんはカッコイイが前面の可愛い人。
f:id:kae54:20170210095238j:image

 

綾野さんは半々かな...。
f:id:kae54:20170210095342j:image

 

源さんは可愛いが全て。
たまにスタイリッシュな源さんを見るとフフフ...となる(笑)
たぶん、源さんファンには怒られると思う、普通に(笑)
だってだって、元々はタイプの顔じゃないんだもの。
どうしてあの顔が許せるようになったものか...独特な顔だなーとは思う。
目の形がほんとなんか、ね。
アーモンドアイが好きなんだけど私...。
あとは切れ長。光一さんも綾野さんも横が長い。
源さんはふにょん、としてる。
もうちょい目が大きかったらイケメン部類だったかもね!と思いはする。
上目遣いの時、めっちゃ可愛いからなー。
f:id:kae54:20170210125039j:image
(この源さんめっちゃ好き。ほんと可愛い。店員さんが近さにちょっと体引いてるのがちょっとツボ)


残念だ...いやでも男前ではないが、可愛いから、まぁいいではないか。
イケメンではない...絶対にな...。

顔だけじゃなくて、仕草も可愛い。コミカル。
笑顔可愛い。

あと、誠実というか、正直というか、誤魔化さずに生きてるんだなーっていうのが、とても良い。
内側ばかりに向いて生きるのがかっこ悪いから、と壁の外側に自分から出てきた人。

たぶん、人間関係こじらせて、自分で再生した人が私は好きなんだな、と思う。
そういう人は本当の意味で、ちゃんと優しい。
大切なことを、ちゃんと大切だと分かっている人なんだと思う。

 

と、いろいろ考えた結果、星野源の脳みそ、歌声、可愛らしさ、が好きだという結論に至る。

ここまでハマると一過性のものではなくなるので、今後の人生に源さんのファンであるということが組み込まれるはず。

KinKi Kids尾崎豊星野源、神田沙也加、綾野剛、尾崎裕哉...かな。

石川直さんもちょこちょこ顔を出す感じ...かなー。

ここ数年で増えたなぁ。

裕哉くんが入ってきたし、源さんから細野さんとかも聞くようになって、今が一番音楽好きなんじゃないかな、と思う。

これは、私の人生においてとても良いことだと思っている。